hirochancamper’s blog

キャンピングカーと旅行と日常のネタを書きます。

ミストカワックについて

大阪ガスのミストカワックを6年程前に浴室に取り付けた。秋から春にかけてほぼ毎日使用している。マイクロミスト運転で使用しているが寒い時期はこれに慣れたら普通の入浴だけでは物足りなくなる。夏は使うことはないがたまに水ミスト運転で涼むことはある。メーカーはPanasonicで購入するときにリンナイ製品と迷ったがどちらにしてもそれ程かわらないかもしれない。発汗、美肌、ストレス発散等の効果はあると思う。

f:id:hirochancamper:20210323213326p:imagef:id:hirochancamper:20210323213947j:image

ミストカワックはどの給湯器にもつけられるわけではないので給湯器もエコジョーズに買い替えた。ミストカワックの工事のついでに浴槽にジェットバスもついでにつけてもらった。

マイクロバブル等の製品もあったが展示場でジェットバスの見本をみたらどうしても欲しくなった。こちらは毎日使うことはないがたまに気分転換に使う。

f:id:hirochancamper:20210323213847j:imagef:id:hirochancamper:20210323213916j:image

メーカーは日立製で取扱説明書には入浴剤は使えないと書いてあったが大阪ガスの担当者によるとバブならかまわないとのことだった。

故障すると面倒なのでなるべく入浴剤は使わないか使うときはジェットバスは使用しないことにしている。

5年目で不具合がおこり、ミストカワック本体から部品が破損した残骸のようなものがおちてくるようになった。補償期間内なので修理してもらったが6年目はリモコンが作動しなくなったり異音がしたりとトラブルが起こるがいずれも修理対応してもらった。

f:id:hirochancamper:20210323214854j:image

寒い時期は浴槽に湯をはっている間に暖房運転で脱衣所と浴室を温めて入浴してからミストサウナ運転に切り替えている。ヒートショックの予防にもなっていて免疫力が高まり風邪をひきにくくなったかもしれない。銭湯やジムに行った時にドライサウナがあるが熱すぎてあまり入りたいと思わない。低温ミストサウナくらいの温度でちょうどいいかもしれない。